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朝日生命の保険に加入しようとしたけど、インターネットで評判の悪さが目立ち、加入に戸惑っていませんか?
確かに、保険業は信用を第一とする事業です。保険加入者から毎月、定められた保険料を受け取り、事業が成り立つ商売となります。顧客が多ければ多いほど、保険会社はその分、利益を得られるという仕組みです。
しかし、悪い評判が目立てば、顧客が離れて、事業が頓挫する可能性もあります。保険会社の中に、悪評が目立って顧客が離れ、最終的に保険業が頓挫したというケースもあるほどです。
朝日生命の場合、インターネットで悪い評判が目立っていますが、実際のところ、どうなのかと気になるところです。
そこで今回、朝日生命の評判、なぜ評判が悪いのかを解説していきます。
- 朝日生命が提供する保険商品の種類が豊富
- 朝日生命の評判が悪い理由はスタッフにあると考えられる
- 朝日生命のサービスに満足している人が7割いる
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朝日生命の保険商品
朝日生命の評判を説明する前に知っていただきたいのは、朝日生命が取り扱う保険商品です。保険商品のラインナップを以下にまとめました。
保険王プラス | 男性向けで、保障内容を自由に変えられる保険。ライフステージに合わせて、保障の内容を変えたり、組み合わせることが可能。 |
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やさしさプラス | 女性向けで、保障内容を自由に変えられる保険。保険王プラスと同様、加入者である女性自身のライフステージに合わせて、保障内容を変えたり、組み合わせることが可能。 |
あんしん介護 | 高齢者向けの保険で、40歳~79歳の方が加入できる。要支援・介護・認知症に関する保険を取り扱っており、ライフステージに合わせて保障の組み合わせが可能となる。 |
療養サポート | 病気やケガなどが理由で働けなくなって収入が減少し、医療費が増大などに備えた保険。療養の間にかぎり、減少した収入の補填など、手厚い保障を受けることが可能となる。 |
収入サポート | 何らかの事情で働けなくなったときのために備える保険。保障内容は主に減少した収入を年金でカバーすること。収入が減った分、年金で補填してくれる。 |
かなえるプラス | 健康に不安を持った人に向けた保険。今まで健康の悪さなどを理由に保険を加入できずに諦めていた人にも加入できるチャンスを持っている。 |
かなえる介護年金 | 健康に不安を持った高齢者に向けた保険。介護に備える保険で、公的介護保険制度に完全連動しているのが特徴。要介護3以上で介護年金が支給される。 |
スマイルキッズ | 14歳以下の子どもがいる世帯に向けた保険。子どもが病気やケガになったときの保障と、教育資金の積み立てなどを兼ね備えている。子どもの将来への人生設計に大きく貢献する。 |
普通定期預金 | 病気やケガなど、万が一に備えたい人に向けた保険。自分のライフステージに合わせて、特約を追加できる。 |
えくぼ/ゆ・め | 0歳~6歳の子どもの加入を対象とした保険。子どもが病気やケガになったときの保障だけでなく、進学時期や満期の時期になると、教育資金・満期保険金が支払われる。 |
老若男女それぞれに向けた保険商品を朝日生命は揃えています。
これだけでも、朝日生命の保険に加入するメリットが大きいと思われがちですが、実際のところ、どうなのかと気になることです。
実際に朝日生命の保険に加入するなら、加入する保険の内容をよく読み、よく理解し、加入するかどうかを最終的に判断しましょう。
朝日生命がやばい理由
インターネットを見ますと、「朝日生命がやばい」とか「評判が良くない」などと言われていますが、なぜそう言われているのかと疑問を抱く人はいるでしょう。
そこで今回、よく聞かれるやばいとされる内容を以下にまとめました。
3つの内容をそれぞれ挙げて、解説していきます。
朝日生命がやばい理由1.顧客満足度が77.7%
顧客満足度が77.7%であるのが、朝日生命がやばい理由のひとつとされています。※2020年時点、参照:朝日生命
なにがやばいのかと言いますと、残り22.3%が、朝日生命のサービスに何らかの不満を抱いていることがわかる数字だからです。だけど、顧客満足度の内訳を見てみましょう。こちらの画像をご覧ください。
出典:朝日生命
顧客満足度で、2017年では73.3%だったのですが、2020年には77.7%となっています。年数を重ねる毎に右肩上がりになっており、改善していることがわかります。
顧客満足度についてですが、満足しているのが77.7%、どちらともいえないが18.6%、不満が3.8%となっています。
朝日生命がやばい理由2.解約させてくれない
朝日生命がやばい理由のひとつに、解約させてくれないことが挙げられます。
実は解約させてくれないという部分は、朝日生命に限ったことではありません。
他の保険会社の評判でも、解約させてくれないという声が聞きます。
解約させてくれない理由は主に、保険会社の利益が減ると考えています。
保険会社は、保険の加入者が多ければ多いほど利益が上がる仕組みを持っているのが特徴です。
逆に加入者が減ってしまうと、単純に利益が減ります。
朝日生命など保険会社は、自社の利益を守るために言い訳を並べて、加入者を解約させないというわけです。
保険会社で働くスタッフもノルマがあるため、加入者が減ると自分自身の成績にも影響を及ぼす可能性もあります。
しかし、本当に解約させてくれない保険会社は、やばい会社と言っても過言ではありません。
なぜなら、保険法に触れる可能性があるからです。
第二十七条 保険契約者は、いつでも損害保険契約を解除することができる。
法律違反してまで、加入者の解約を認めない保険会社は本当の意味でやばいので、そういった保険会社は避けたほうが無難でしょう。
朝日生命の場合、ニュースになるようなことを起こしていませんし、70%台の顧客満足度を維持しているので、解約させてくれないことはほとんどありません。
朝日生命がやばい理由3.格付けが低い
格付けの低さも、朝日生命がやばいと言われる理由のひとつです。朝日生命の格付けの結果はこちらとなります。
【見通し変更】
長期発行体格付 BBB+
格付の見通し 安定的 → ポジティブ
保険金支払能力格付 BBB+
格付の見通し 安定的 → ポジティブ
【据置】
債券格付(期限付劣後債) BBB-引用:株式会社日本格付研究所
どちらかと言えば高い方なのではと思われがちですが、保険マンモスによりますと、朝日生命以外の保険会社はA以上のランクが格付けされています。
他の保険会社の欄も空欄になっているのですが、それを考慮すると、朝日生命の格付けは高いわけでもなく低いわけでもない、堅実的です。
だけど、Aランクに近いので、もう少し顧客からの信頼を得て評価を上げれば、A以上のランクに格付けされることに期待が持てるでしょう。
朝日生命の評判・口コミ
なぜ朝日生命の評判がこんなに悪いのか、良い評判と悪い評判をそれぞれ分けて、その理由や真相などを解説していきます。
朝日生命の良い評判・口コミ
朝日生命の良い評判・口コミを3つ挙げて、それぞれ1ずつ解説していきます。
30代女性
保険金が支払われたことで、この方は安堵したでしょう。
確かに、保険金の支払い日が確定されても、ちゃんと支払ってもらえるかという不安を抱いている人はたくさんいます。
保険金が指定された口座に振り込まれたら、誰しも安堵するでしょう。
30代男性
注目していただきたいのは、告知事項というところです。
朝日生命の保険に加入する場合、健康状態の告知が義務付けられます。
告知義務違反を行った場合、保険の加入や保障が取り消さる可能性が高いです。
ただし、ケガや病気などを抱えている人に向けた保険「普通定期保険」を朝日生命は取り扱っていますので、朝日生命の保険に加入したいときはまず、担当者に相談してみてください。
30代男性
この方が入っていた保険は、保険王プラスであると推察できます。
確かに、保険王プラスは加入者のニーズに合わせて、一生涯保障してくれるプランがあります。
そういった保険のプランを利用しているなら、入院給付が無制限に支払われたのが納得です。
朝日生命は評判が悪いとされている保険会社ですが、評判とは裏腹に、堅実に保険金を支払ってくれます。
保険金を支払ってくれるので、朝日生命の保険に加入するメリットは十分あると断言いたします。
朝日生命の悪い評判・口コミ
一方、朝日生命の悪い評判・口コミはどのような内容になっているのかと気になるところです。
悪い評判・口コミをそれぞれ3つ挙げて、1つずつ内容を解説していきます。
30代男性
これは完全にスタッフが悪いです。
保険の営業に携わるスタッフは、相手のニーズに合わせて保険を紹介し、紹介した保険のメリットとデメリットを伝える必要があります。
にも関わらず、こういった強引的な手法は顧客離れの大きな要因となります。
朝日生命は堅実に保険業を営んでいると言えるのですが、こういったスタッフがいるせいで顧客離れが進み、利益減少につながるというわけです。
30代女性
加入者本人がどのような状態なのかを保険のスタッフが尋ねるのが普通です。
加入者がどのような状態なのかを把握するために必要なことだからです。
だけど、スタッフの不愉快な対応で顧客が離れていくのは言うまでもありません。
30代男性
まともな保険会社なら、保険の内容や保険金が出る条件をわかりやすく、単純に記載しているのがほとんどです。
だけど、この口コミが事実なら、保険金を払う気は全くないという意思表示の表れでしょう。
朝日生命の評判が悪いと言われている原因が、朝日生命で働くスタッフにあるのがほとんどだと推察できます。
皆々が悪いスタッフとは言えませんが、こういうスタッフがいる保険会社は、極力避けたほうが無難です。
朝日生命に加入するメリット
評判の良し悪しを除き、朝日生命に加入するメリットを以下にまとめました。
3つのメリットをそれぞれ挙げて、解説していきます。
朝日生命に加入するメリット1.顧客満足度が右肩上がりになっている
「朝日生命がやばい理由1.顧客満足度が77.7%」という上記の見出しでも触れていますが、顧客満足度が右肩上がりになっています。
今まで低かった顧客度満足度が1年毎に上昇しているので、朝日生命でも改善に努力していることがわかります。
特に問題なく、順調であれば、顧客満足度80%以上になるでしょう。
朝日生命に加入するメリット2.ソルベンシー・マージン率が982.2%であること
朝日生命のソルベンシー・マージン率は982.2%となっています。※2021年時点、参照:朝日生命
ソルベンシー・マージン率とは「保険会社の支払余力」です。
わかりやすく説明しますと、予測不可能な事態や想定外の事態などが起きたときに対する備えを数値化したものです。
万が一、台風や地震などによる家屋倒壊や、ケガまたは病気などを患った人が多く出た場合、保険会社は加入者への保険金の支払いを行います。
だけど、支払い対象の人が多く出た場合、保険会社は自己資本や準備金などで工面し、保険金を支払わなければなりません。
ソルベンシー・マージン比率についてまとめますと、このような不測の事態に対し、どのくらいの支払余力を持っているのかを判断するために数値化したものが、ソルベンシー・マージン率というわけです。
朝日生命のソルベンシー・マージン率は他の保険会社と比較しますと、中間から少し下辺りとなります。
1,000%と超える保険会社があれば、900%を下回っている保険会社もあります。
※参照:保険の窓口インズウェブ
朝日生命はそれぐらいのソルベンシー・マージン率を維持しているので、万が一なにかあったときに、保険金が無難なく支払われるというわけです。
朝日生命に加入するメリット3.取り扱っている商品が豊富
朝日生命に加入するメリットのひとつに、取り扱っている保険商品が豊富であることです。
朝日生命の強みと言っても過言ではなく、老若男女問わず、顧客のニーズに合わせた保険を提供できるようになっています。
また、保障プランの組み合わせも可能なので、自分に合った保険を選べるというわけです。
朝日生命に加入するデメリット
朝日生命に加入するデメリットをまとめました。
3つのデメリットを上げて、どうしてこのようなデメリットなのかを解説していきます。
朝日生命に加入するデメリット1.他社と比較すると保険料が高めであること
朝日生命に加入するデメリットのひとつに、他の保険会社と比較すると、保険料が高めな傾向にあることが挙げられます。
確かに、充実した保障が備わった保険の料金は高く、この点に関しては他の保険会社にも言えることです。
必要最低限の保障で十分だと考えるなら都道府県共済の共済プランがおすすめとなります。
ほとんど掛け捨てタイプの保険であるのがデメリットですが、1,000円台で加入できるメリットを備わっています。
充実した保障を求めるなら、朝日生命がおすすめです。
朝日生命に加入するデメリット2.解約が難しい
なかなか解約させてくれないのも、朝日生命のデメリットのひとつです。
そもそも、朝日生命の保険を解約する理由はなんなのか、よくあると考えられる理由を以下にまとめました。
- 毎月の保険料の支払いが難しくなったから
- 加入し続けるメリットがないから
- スタッフの対応が悪いから
などが挙げられます。解約を希望するなら、その理由を伝えて、解約したほうがスムーズに行きます。
朝日生命に加入するデメリット3.対応の悪いスタッフがいる
上記の見出し「朝日生命の悪い評判・口コミ」で解説していますが、朝日生命の中に、対応の悪いスタッフがいます。
そういったスタッフと当たったら、加入を希望する人にとって気分を害するのがほとんどです。
こういったスタッフと当たったら、しばらく朝日生命を避けて、別の保険に加入したほうが無難となります。
朝日生命に加入するなら抑えておきたいポイント
朝日生命に加入する際、抑えておきたいポイントをまとめました。
3つのポイントをそれぞれ挙げて、解説していきます。
ポイント1.虚偽の告知をしないこと
虚偽の告知をしないことが重要です。
これは他の保険会社にも言えることで、虚偽を告知して保険に加入できたとしても、発覚された時点で強制解約になる可能性があります。
保険に加入したいからと言って、虚偽の告知をしてもメリットはないので、問われたことを正直に答えましょう。
ポイント2.保険の内容をよく読んで理解すること
加入を希望する保険の内容をよく読んで理解することが、最大のポイントです。
保険に加入した後、病気やケガなどで入院しても、保険金が支払われるとはかぎりません。
なぜなら、条件を満たせなかったとか、保障の内容が異なっている場合があるからです。
保険の内容をよく読んだ上で、保険に加入しましょう。
ポイント3.保障の開始日をよく確認すること
保険に加入できたとしても、すぐに保障が適用されるとはかぎりません。
契約してから〇〇日経過しなければならないという保険があるからです。
いつ保障が適用されるのかをよく確認しましょう。
朝日生命の評判が不安な方におすすめの相談窓口
保険見直しラボ
参照:保険見直しラボ公式サイト
保険見直しラボは、数々のランキングで1位を獲得している保険相談窓口です。
37の保険会社からオーダーメイドすることができるので、自分に合う保証を見つけることができます。
さらに、保険見直しラボは平均業界経験年数が12年以上とベテラン揃いなので、安心して相談することができるでしょう。
対応地域 | 全国 |
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オンライン面談 | 有り |
取扱保険数 | 37社以上 |
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保険クリニック
保険クリニックは、「簡単な」保険選びが特徴の保険相談窓口です。
「まるわかりシート」無料配布しているので、保険に関する知識が全くない方でも、一目で比較することができます。
コンサルタントは「わかりやすく」をモットーに接客しているので、不安を抱えている方でも安心です。
対応地域 | 全国 |
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オンライン面談 | 有り |
取扱保険数 | 50社以上 |
保険ライフ
参照:保険ライフ公式サイト
保険ライフは、お客様満足度が95%と高い数字をもつ保険相談窓口です。
取り扱い保険会社数は50社以上と多いので、より多くの保証を比較することができます。
さらに、社会保証制度や医療制度、NISA・iDeCoの相談も対応しているので、保険以外にも相談したい方にもおすすめです。
対応地域 | 全国 |
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オンライン面談 | 有り |
取扱保険数 | 50社以上 |
保険見直し本舗
保険見直し本舗は、全国に350以上の店舗を構える保険相談窓口です。
全国に店舗を多く構えている保険相談窓口は少ないので、直接足を運んで相談したい方におすすめでしょう。
しかし、ほかにもオンラインや訪問、電話などの4つの相談スタイルを用意しているので幅広い方が相談できます。
無理な勧誘も禁止しているので、まずは相談だけでも可能です。
対応地域 | 全国 |
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オンライン面談 | 有り |
取扱保険数 | 40社以上 |
FPコア
FPコアは、FP資格取得率100%のプロがサポートしてくれる保険相談窓口です。
優秀なFPに限定してサービスを展開しているので、お客様満足度も98%と高くなっています。
万が一、コンサルタントが合わない場合でもイエローカード制度によって変更することができるので安心です。
対応地域 | 全国 |
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オンライン面談 | 有り |
取扱保険数 | 何十社 |
朝日生命に関するよくある質問
朝日生命に関する、よくあると思われる質問を以下にまとめました。
4つの質問をそれぞれ挙げて、解説していきます。
朝日生命はやばいの?
確かにインターネットでは、朝日生命はやばいなど、似たような書き込みが多くあります。その原因は、朝日生命で働くスタッフにあると考えられます。
誠実なスタッフもいるのですが、不愉快な態度が目立つようなスタッフと当たった場合、スタッフを変えてもらうか、契約を見送ったほうが無難です。
朝日生命解約相次ぐと聞いたけど本当なの?
そんなことはありませんが、何らかの理由で解約するという人が出ているだけに過ぎません。だけど、加入も相次いでるのも事実です。
これは他の保険会社にも言えることで、解約が相次いでも、特に問題はありません。
朝日生命が潰れる?加入した保険はどうなるの?
朝日生命のソルベンシー・マージン率が982.2%を維持しているので、朝日生命が潰れるという心配はほとんどありません。
ですが、知っていただきたいのが、保険会社が倒産した場合、加入していた保険はどうなるのかというところです。
公益財団法人生命保険文化センターによりますと、保険会社の倒産が決まったとき、加入者は「生命保険契約者保護機構」によって、一定の保障が守られるとのことです。詳細はこちらとなります。
生命保険会社の経営が破綻した場合でも、契約がなくなるわけではありません。「生命保険契約者保護機構(以下、「保護機構」)」により一定の契約者保護が図られます。この保護機構には、国内で事業を行うすべての生命保険会社が加入していて、破綻した生命保険会社の契約を引き継ぐ「救済保険会社」あるいは「承継保険会社」に対して必要に応じて資金援助を行います。
仮に朝日生命が潰れたとしても、保障が継続されるというわけです。
朝日生命はクレーム件数が多いと聞いたけど実際はどうなの?
クレーム件数が多いのは事実です。
2021年のデータによりますと、クレーム件数は16,617件となっています。2022年第1四半期だけでも、4,142件のクレームが来ています。参照:朝日生命
確かにクレーム件数が非常に多いのが、朝日生命のデメリットのひとつですが、顧客満足度が右肩上がりになっているのも事実です。
品質の向上に努力していることがわかります。
朝日生命の評判についてのまとめ
朝日生命の評判について紹介しましたが、良い評判や口コミが多くあることがわかりました。
インターネット上では、朝日生命の評判の悪さがたくさん聞こえますが、その原因の多くがスタッフの対応の悪さにあります。解約が相次いでいるのではと思われがちですが、そうではなかったようです。
朝日生命は顧客のニーズに合わせて、多数の保険商品を扱っています。充実した保障を求めている人は、朝日生命の保険の加入を検討してみてください。
保険相談窓口をお探しの方はこちらの記事も参考になります。
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当記事著作責任者|株式会社O'z
株式会社O'z 海野 洵矢 |
株式会社O'z(エンズ) 法人番号4010403018411 読者のお一人おひとりのニーズに合わせ、 人生100年時代に向け、 「これからのお金の使い方、貯め方、ライフプラン」 をテーマに、 当社がお金の専門家と共に、サポートいたします。 当記事は、当社(株式会社O'z)の独自調査、 並びに公的機関、ファイナンスに関する 国家資格を有する専門家を はじめとする信頼できる情報源を 元に作成しておりますが、 記事内容に関する、誤りの修正、 ご質問などがございましたら、 当社、お問い合わせフォームからお申し出ください。 |